2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてわかる仮想化大全 2013

このムックは、前年の記事の焼き直しと、当年の記事の再収録が多いので、新しい部分や気になる部分のみを拾い読み。特に Windows Server 2012 関連の情報 (Hyper-V 3.0, SCVMM, Orchestrator など) は参考になった。年々セキュリティ関連の情報が増えてきて…

Windows Server 仮想化テクノロジ入門

Windows Server 2012 がリリースされた今となっては古い部分もあるかもしれないが、仮想化に関して総合的な情報を提供しており、十分参考になる内容だった。 文章は平易に努めて書かれている。 たとえば、ハイパーバイザー型であってもホストと表現する理由…

VMware 徹底入門 第 3版

VMware ESXi 5.0 を運用しているが、最新の 5.1 のまとまった情報が欲しくて購入。 ざっと全体を読んで目に留まった項目はこんなところ。 共有ストレージなしでも vMotion できるようになった (クロスホスト Storage vMotion) vMotion と Storage vMotion を…

継続的デリバリー

継続的インテグレーション、継続的デリバリーに興味があるので読んでみた。内容としてはデプロイメントパイプラインという概念の包括的な説明になる。 個別のツールは紹介程度で、ツールの具体的な使い方や、環境構築手順といったものは説明されていない。 …