2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よく忘れる設定

OS

コンソールの五月蝿いビープ音を消すには、 ~/.inputrc に以下の1行を書けば良い。 set bell-style none

NetScrambler

IPsec は他の機器との相互接続性が気になるが、どうなんだろう。http://www.sysmex-ra.com/netscrambler/index.html セキュリティを高めたい通信経路に「NetScrambler」を中継器として挟み込むことで、IPsecを活用した通信データの暗号化や認証、データの整…

Ubuntu Live CD カスタマイズ

OS

Knoppix のカスタマイズは何度かこなしているが、Ubuntu は未経験なので試してみた。パッケージのカスタマイズだけなら cloop と squashfs くらいしか違いは無いはずだが、 こういうものは実際に手を動かしてみないと分からない。という訳で、以下を参考に C…

残業は仕事の効率を落としている

仕事に集中できる静かなオフィスの実現や、透明な意思決定、仕事の範囲の明確化など、 日頃から気になっていることが書かれていたので読んでみた。たとえ残業を減らしても会社の利益まで減ってしまっては元も子もないわけで、 その点を踏まえたうえで残業ゼ…

新 MacBook

Mac

Let's Rock では iPod だけに留まり、残念だったのだけど、今度は出るのかな。新「MacBook」が10月に登場か--アップルのイベントから一夜明けあの噂が再び - CNET Japan 情報ウェブサイトのDaring FireballのJohn Gruber氏は、Appleが最新の「MacBook」を米…

VMware ESXi

無償になっていたなんて。http://www.vmware.com/jp/products/esxi/ 本番環境で実績あるサーバ仮想化を容易に導入容易に導入可能な OS に依存しないハイパーバイザーを利用して、仮想マシンをわずか数分で作成することができます。VMware ESXi は、わずか 32…