2011-01-01から1年間の記事一覧

ScanSnap S1100

最近なにかと多い紙資料を、これで PDF 化して原本は処分している。 部屋に余計な書類が溢れないので便利。 一枚ずつ紙送りするのは面倒だけど、場所をとらないのが良い。 既に新世代のモデルが発売されてきているので、S1100 もそろそろモデルチェンジしそ…

電子書籍を 80% off で買う方法

iPad2 が発表されて、電子書籍の普及がますます進みそうですね!O'Reilly では紙の書籍を持っている場合、同じタイトルの電子書籍を $4.99 で買えちゃいます。最近のレートなら日本円で 400円強なのでワンコインで買える値段ですね!技術書の値段は $30 とか…

日経電子版

日経電子版を試してみて、新聞をあまり紙で読まない生活になってしばらく経つ。電子版のメリット。 スキマ時間に新聞が読めるようになった 紙面とは違った配列で提示されるので、紙面で目にとまらなかった記事を読むことも多い スクラップがラク オススメ機…

XUL

Software Design 2011/02 の竹迫さんの記事で XUL が紹介されていた。 前から XUL の存在は知っていたけど、触ったことがなかったので Firefox の UI の勉強にもなるかと思い触ってみた。XUL Explorer をセットアップすれば XUL を試すことができる。 https:…

DRBD と Heartbeat で CentOS の WWW サーバを冗長化 (アクティブ/スタンバイの HA クラスタを構築)

クラウドがバリバリ使われている世の中なので今更感もあるが、サーバの冗長化技術を試した。サーバを構築しながらメモしたので、あまり整理できていないところもあるけど公開。 利用するソフトウェアについて DRBD DRBD Download | LINBIT - Download DRBD L…

君たちはどう生きるか

目次1 へんな経験 2 勇ましき友 3 ニュートンの林檎と粉ミルク 4 貧しき友 5 ナポレオンと四人の少年 6 雪の日の出来事 7 石段の思い出 8 凱旋 9 水仙の芽とガンダーラの仏像 10 春の朝 年初にあたって、少し硬そうなタイトルの本を読んでみた。小学生向けに…

MacBook Air 11インチ欲しい!

iBook G4 を数年前に手放して以来、Mac を触る機会がめっきり減ってしまったが、iPad で再び Apple 製品を使うようになったので、メイン環境もこの際 MacBook に移ろうかと考えている。MacBook Air - Apple(日本) MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はて…

クラウドセキュリティ&プライバシー

目次監訳者まえがき はじめに1章 イントロダクション 2章 クラウドコンピューティングとは何か? 3章 インフラストラクチャセキュリティ 4章 データセキュリティとストレージ 5章 アイデンティティ/アクセス管理 6章 クラウドにおけるセキュリティ管理 7章 …

読んでいる技術系雑誌

昨年は雑誌の統合・廃刊がなかった。 Web+DB Press 日経 Linux Software Design ASCII .technologies