Intel X25-M G2 購入

SSD の値段もこなれてきたので、Intel X25-M (SSDSA2MH080G2C1) を購入した。
最近、物欲が抑えきれていない気がするが、そのことには目をつむる。


CULV を試したいがために ASUS UL20A を買ったので、古いノート Lenovo (IBM) ThinkPad X60 をどうしようか考えていたのだが、
ドック等のオプションを買い込んでおり、まだまだ使えるスペックでもあるので使わないのはもったいない。
そこで、SSD でパワーアップして使ってみようというところに至った。


SSD を選ぶにあたって、Intel X25 とは決めていたのだが、X25-V と X25-M で迷った。
結局、せっかく SSD 化するので、価格より速度優先で決断。


ThinkPad は保守しやすくできているので、ハードディスクの交換もサクッと終了。
Intel X25-M、実際に動かしてみたら、巷での評判通り素敵な一品だった。


Windows 7 Ultimate Edition (64bit) をインストールした直後の状態で、
電源ボタンを押してからログオン画面が出るまでの時間を比較。

・・・という結果で、ほぼ倍の速度になった。
起動時間のうち、BIOS の POST 処理に 10秒くらいかかっているので、
実質的な性能は 3倍くらい向上していることになる。

(2/25 追記) Ubuntu 9.10 Karmic Koala も試したところ、23秒だった。


Windows エクスペリエンスインデックスもハードディスクのスコアが最高レベルになった。

HDD の状態


SSD の状態


まだそんなに使い込んでいないので自分では確証ないけど、プチフリも発生しないらしい。
駆動部品が減ることで HDD よりバッテリ持続時間も長くなるなら、一石二鳥だ。

(5/11 追記) 3ヶ月ほど利用してみたが、Ubuntuプチフリは発生しておらず、非常に快適。


結論、Intel X25-M は買って損は無いです。


参考資料
インテルサポート
Resource & Design Center for Development with Intel
名前は同じでも中身は別物――新世代Intel X25-M「SSDSA2MH160G2GC」をチェックする (1/2) - ITmedia PC USER
インテル純正なのに1万円台――Intel X25-V「SSDSA2MP040G2C1」を試してみた (1/2) - ITmedia PC USER