ASUS UL20A-2X044V

Eee PC S101 を使い始めて 1年になる。
Eee PC S101 - バイナリアンを目指して

静かで軽いし、バッテリももつので気に入っているのだが、これからは Netbook より CULV でしょ、ということで ASUS UL20A を買ってみた。

ひとしきり悩んだものの、S101 と比較して以下を考慮して、購入を決断。

  • 画面が狭い (1024x600) のはやはり悲しい
  • SSD の書き込み速度が気になる (プチフリがある)
  • UL20A も Ubuntu が動くらしい
  • Windows 7 プリインストール端末があってもいいかも
  • とりあえず CULV ノート買っとくか

写真で見る限り、デザインとキーボードは S101 の方が好きかな。
スペックは以下の通り。
ASUS 日本

型番 UL20A-2X044V
OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版
CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー SU2300
メインメモリ 2GB(空きスロット×1)/最大4GB
液晶ディスプレイ 12.1型ワイドTFTカラー液晶 LEDバックライト
表示解像度 1,366×768ドット(WXGA)
ハードディスクドライブ 320GB
バッテリー駆動時間※1 最長約7.4時間
本体サイズ 幅296mm×奥行き210mm×高さ12.1mm〜25.9mm
重量(バッテリー装着時) 約1.56kg


ついでに調べてみたけど、Eee PC S101、まだ結構いい値段するんだな。人気があるってことなのか?