VARDIA RD-S303 で地デジ生活開始

TV はほとんど見ないので、ビデオすら持っていなかったのだが、
ひょんなことからビデオを購入することになった。


選んだのは東芝ヴァルディア。(TOSHIBA VARDIA RD-S303)

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/

近頃のレコーダーは当然のように地デジチューナー搭載なので、
この際、地デジの設定をしてみた。


地デジで見ると TV (まだブラウン管...) は変えていないのに、
映像がキレイになったので、少し得した気分。


設定画面をいじっていて、アンテナ経由で番組表どころか、
ソフトウェアのダウンロードまでするようになっていることに驚く。
(かなり時代遅れ?)

取り扱い説明書には LinuxGPL の表記があったりして、
世の中変わったもんだと思う。


TV 関連でも B-CAS とか ダビング10 とか、TS とか TSE とか、
専門用語が量産されていると思うのだが、
みんなついていってるんだろうか?

NHK 教育が映らない

今のところ、NHK 教育だけ映らないという問題がある。


アンテナ受信レベル(UHF44)は 29-31 といったあたりで、
受信テストは合格するのだが、他局に比べると値が低く、
映像は映らない。


同様の人はいるみたいなので、ありがちな問題なんだろうか。
地デジのNHK教育だけ映りが悪いのはなぜ? -つい先日、地デジ対応の2台- その他(パソコン・スマホ・電化製品) | 教えて!goo

先日来たヤツが、地デジのNHK教育だけ映りが悪いんです。

地デジ対応のDVDレコーダーなのですが、NHK教育が受信... - Yahoo!知恵袋

地デジ対応のDVDレコーダーなのですが、NHK教育が受信できません。

他の局はNHK総合を含めてすべて受信しています。

この辺の内容も確認したが、マンションなのでアンテナは勝手に調節できず、
できることは限られている。
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50300.htm
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
とりあえず NHK 教育のみアナログで対応することにしたので
見ることはできるのだが、なんだか気になるぞ。