Apple iPad を注文

最近出費がかさんでいるので少し迷ったけど、AppleiPad を予約注文した。
iPad - Apple(日本)

以下のような諸々の要因が重なって、購入することを決断した。

  • 手持ちの iPod Shuffle が古くなってきたので、この機会に iPod touch に変えようか迷っていたこと
  • 自宅での Web ブラウズ環境 (ハードウェア) をちょっと整理する必要がでてきたこと
  • 読書量が減っていたりする生活パターンを変えるきっかけが欲しいと思っていたこと
  • 電子書籍タブレット、Slate PC といった流れにもう少し積極的に踏み込まないといけないと感じていること
  • 家族で写真等を共有する仕組みとしていい方法は何か考えていたこと
  • 北京のとある店で触った iPad がとても快適に動作していたこと


中島さんのテストも参考にさせてもらった。(ちなみに YES は 8個)
Life is beautiful: iPad購入ガイド:購入するかしないか悩んでいる人のために

1. 新しいデバイスを持ち歩いて注目されるのが好き
2. Apple製品を少なくとも一つ持っていて、それにとても満足している
3. ガラパゴス携帯より、スマートフォンが好き
4. この業界(パソコン、ケータイ、ウェブサービス、IT、ゲーム、家電)で働いている
5. 出かける時にノートパソコンを持ち歩くことが多い
6. コピーした書類や論文を持ち歩くことが多い
7. スキャンしたマンガをパソコンやスマートフォンで読んでいる(読みたい)
8. テレビを見ながらインターネットをすることが多い
9. iPadに5万円使っても、食うのには困らない
10. 私のブログを頻繁に読んでいる
11. 時代の進歩を傍観するんじゃなくて、イノベーションを起こす側に立ちたい

Apple によれば、「革命的で魔法のようなデバイス」らしいけど、自分の生活に革命が起こるのか、じっくり体験したい。


価格がかなり高いけど、輸入して iPad 売ってる人達もいるんだな。