地球交響曲 第7番 (GAIA SYMPHONY VII)

地球交響曲第7番の試写会に招待される機会に恵まれたので参加した。

地球交響曲については、このあたりを参照して欲しい。

試写会冒頭で龍村監督が「神様をどのように映像化すればいいのか悩んだ」と説明していたが、
映画中では日本的な神をしっかりと表現できていたと思う。
ジャック・マイヨールがイルカになったところ」を撮影してきた監督はさすがだ。


あまりネタバレしてもいけないと思うので、詳細は書かないが、
印象に残ったフレーズを一部メモしておく。
ただし、記憶で書いているので、言葉は正確ではない。

  • 高野孝子「自然に聞けば全てを教えてくれる」
  • Greg LeMond 「勝つことは簡単だ」
  • Andrew Weil 「世界中で名医を探し回ったけど、最も尊敬できる医者は地元のアリゾナにいたんだ」


上映後のトークで高野さんが「銃とナイフとコップだけで北極圏を旅する原住民」のことを紹介していた。
極限まで無駄なものを削ぎ落とし、食料もテントも持っていかずに極寒の地を旅できる人間の生命の力強さに驚いたが、
同時に、コップを持っていくなら、少しくらい食料を持っていこうよ、という気がしないでもなかった...