親指シフト

親指シフトを始めてみたが、なかなか慣れない。自宅だけでなく、職場のキ−ボ−ドも変えないとダメかな。使っているのは富士通 FKB8579-661EV 。

FKB8579-661EV は Tab を左親指で押すのがすごく気になる。あと "わ" の入力が難しい。

ちなみに Japanist 2003 と組み合わせて使用中。

親指シフト - Wikipedia

親指シフト入力に習熟すると思考を中断しないタイピングが実現し、文章入力にほとんどストレスを感じなくなる。すると頭の中に浮かんだことが即座に画面上の文章になる、いわば「指がしゃべる」ような感覚を得られる。
この「指がしゃべる」という感覚は、親指シフトのように、すべての読みを1打鍵で入力できる方式でのみ得られるものである。なぜなら、我々が日本語でものを考えているときは、頭の中に「が」という音を浮かべているのであって、「か」+「゛」でもなければ「g」+「a」でもない。頭の中に浮かぶ音をそのまま打鍵できる方式でなければ、「指がしゃべる」という快適さは得られない。

この域に到達するぞ。